エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【Vue】Vueの勉強始めようpart2(v-bind)【523日目】

前回

www.nyamucoro.com

参考書籍

実際のコード

■プルリクエス

bindの機能をいろいろ実装 by klack710 · Pull Request #3 · klack710/study-vue · GitHub

■作ったもの(ブランチはdevelop参照なので、今後も更新されます)

klack710.github.io

今回やったことは?

  1. v-bindで対象の属性に値をバインド
  2. v-bind:xxxx.propでDOMのプロパティにアクセス

学んだメモ

  1. {{}}ってMustacheって言うんだね
  2. v-bindでバインド。Mustache使えない
  3. って書けるけど気持ち悪い・・・

aタグの表示文字・リンク先をうまくVueで生成したいけど、良い書き方ないかな?

<a href="../" v-bind:text-content.prop="link_name"></a>

var app = new Vue({
  el: "#app",
  data: {
    link_name: "topに戻る"
  },

感想は?

わりと便利なのはわかる。

ただ、実際の現場ではどう使われているのかわからない。

一旦機能を理解を目的においているので、ベストプラクティスがワカラナイのはいいけど、
どっかのタイミングで誰かに質問したいところ。

あるいは、いいVueのプロジェクトの例とかないかな。Laravelが混ざってるとなお良いが・・・