エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【Git】前の画像に戻してほしいと言われた時の対応【505日目】

画像を元に戻してほしいと依頼された

こんな時ありませんか。

前はこうして欲しいって言ったけど、
やっぱり前に戻してほしいんだ。

そんなときに、画像だったら昔の画像を探したりとか……そんなの大変すぎる(´;ω;`)

ってことで、せっかくgit使ってるんだから、前のバージョンを取り出しましょう。

git checkoutでいい

git log public/img/xxx.jpg

commit xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Author: ういろう <xxxx@example.com>
Date:   Thu Sep 6 12:18:43 2018 +0900

 画像を新しいものに変える

commit yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy
Author: ういろう <xxxx@example.com>
Date:   Thu Apr 12 18:11:48 2018 +0900

 画像をアップロード

git checkout yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy public/img/xxx.jpg

こんなふうに、git checkoutに、該当のコミットの番号を加えるだけでいいです!

git checkout、こいついろんなことできて、素敵ですね!