エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒2年目エンジニアブログです! プログラムだけじゃなく、マネジメントとかも書いていきたい!

【登壇レポ】新卒2年目のLaravel JP Conference初参加レポート【493日目】

Laravel JP Conferenceの記事です

  1. 前夜祭感想・参加のすすめ
  2. 登壇時のお話
  3. 他の登壇・交流のお話(ここ)

Laravel JP Conferenceって?

f:id:willow710kut:20190218204905j:plain

conference2019.laravel.jp

PHPフレームワークであるLaravelをメインテーマとした技術カンファレンスです。「Laravel JP」を冠したイベントとしては日本初開催となります。

こちらで登壇しましたが、この記事は登壇以外の部分の記事です。

twitterまとめ

ハッシュタグでつぶやきまくってるので、各セッションの内容には触れませんが、
本当に良いものばかりでした。

見るとわかるのですが、デプロイ戦略の登壇時には、私が完全にアンチパターンにハマっていたことを呟いてたりしています。
とりあえず、 Laravel shiftは気になってる。が、きっと私達のプロジェクトではそのままでは使えないので、なんとかしたいな(´;ω;`)

結構いろんな知らないキーワードを集められたのは良かったです。
登壇者の皆様、本当にありがとうございました!

当時の私のつぶやきまとめ

登壇に対して呟いてみて

Twitterハッシュタグで感想やツッコミを書きまくるようにしていたのですが、
他の人はそう考えるのか。とか、
つぶやきのツッコミ入れてもらって知見が増えたりとか、
やっぱり呟くの大切。

そして、見に行ってない登壇で、『創味のつゆ(simpleとeasyは違うのスライド)』というよくわからないキーワードが
Twitterに溢れてたの気になりすぎました。
それについて呟いたら、他の参加者からわかりやすいまとめいただけたので良かったです。
こういう交流も大切。

ランチ

f:id:willow710kut:20190218204941j:plain

弁当豪華過ぎました。量も程よくて、めちゃ美味しかったです。
これは良いエネルギー補給。

そして、ランチセッションみんな言ってましたが、すっごくトークが上手い……そしてあるある話だったので、程よく緊張をせずに話が聞けたのでさすがと言わざるを得ないです。
参考になりました。

懇親会

f:id:willow710kut:20190218204958j:plain

f:id:willow710kut:20190218205048j:plain

飯うめぇ。
てか想像以上に豪華で驚愕。

『えんじにゃーにはピザ食わせておけばええやろ文化』だと思ってたので、
初参加な私はびっくりしました。
おかげで次の日ピザ食べたくなって、ブログ書きながら食べてました(((

懇親会の交流

twitterや、登壇時に『私と友だちになりましょう!』って言ったら、
懇親会めっちゃいろんな人に声かけてもらえて、そして話しかける予定のあった人まで声かけきれなかったです\(^o^)/

嬉しい誤算。その時にも言いましたが、私実は人とのコミュニケーションが苦手で、
話しかけるとかもってのほかなのです。

ただ、『自分が発信すれば、向こうから話しかけてもらえる』って発想でブログや登壇してました。
が、ここまで効果あると思ってなかったので嬉しい誤算。

■教訓
100人の前で友達募集したら、わりと友達できる。

懇親会コンテンツ

じゃんけん大会とか、LTとか。懇親会LTに、『Laravel3…に入門してきた』『PHPJava動かした』とか、
いい意味で頭おかしい凄いLTとかもあって。
さらに、Laravelの本の著者集まったからにはと素敵な対談も目の前で見れて。

なるほど、カンファレンスの懇親会が本編と言ってるのもわかるくらいに、濃密でしかも交流もいい感じで
これは懇親会はちゃんと行かなきゃなって思いました。

解散後

あの、あの、めっちゃみんな飲みに行ってるんですが。

私へっとへとで頭痛していたくらいなので返ったのですが、
みなさん体力ありすぎませんか!?って聞いた所、

『体力はないよ、でも気合で行ってる』『行けばあとはなんとかなる』

なるほど、強い。カンファレンスジャンキーになるには、この壁を超えなければいけないのですね・・・!

最後に

いろいろありました……濃い1日でした。
本当に行ってよかったと心の底から思います。

100くらいを期待して行ったら、300くらい返ってきた気分です。想定外の良い収穫がたくさんありました。
そんな経験を得られたのも、スタッフの皆様、スポンサーの皆様、参加者の皆様、あの会場にいた全ての方に感謝です。(貸してくださった会場にも!)

f:id:willow710kut:20190218205029j:plain

そして……うっかりカンファレンスジャンキーの方々と顔見知りになりましたので、めでたく沼に引きずられそうです。

なので! PHPerKaigi 2019 のチケットは買いました!
地方のPHPカンファレンスも、会社を説得予定、そしてトークも今少し準備中!

Laravelカンファレンス来れなかった方にもお話したいし、Laravel以外でもお話できるように新たに内容を加えて調整中!
たった1日で、行動が変わった瞬間でした!

そう、なにかの終わりはなにかの始まりですから!
楽しかったカンファレンス参加、そこから新しい挑戦や、次のカンファレンス参加に繋げますヽ(=´▽`=)ノ

それでは!これからもういろうをよろしくお願いいたします!
ぺちぱーなら必ずどこかでまた会うでしょう!また会いましょうヽ(=´▽`=)ノ

いつものおまけ

新しい挑戦!カンファレンス後に作った、初心者エンジニアの集いのリンクはこちら。

ただ、初心者オンリーにはしないつもりで、オンラインゲームのギルドのように、ゆったりみんなが仲良く成長できる場に出来たら最高だなって思います(‘ω‘ )
ルールは、みんな仲良く楽しくね。

Create Account | Slack