エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【登壇レポ】新卒二年目のLaravel JP Conference前夜祭レポート【491日目】

登壇してたあいつです!

皆さんこんばんは、はじめましての方はじめまして!

いつも見てくださってる方、いつもありがとうございます(´;ω;`)

https://conference2019.laravel.jp/ では、コントリビュート怖くないよ!って話してた新卒二年目の人です!(わーぱちぱちー!

カンファレンスの記事を書きますが、いっぱい書きたいことあるので、数記事に分けます。

記事構成予定

  1. 前夜祭感想・参加のすすめ(この記事)
  2. 登壇時のお話
  3. 他の登壇・交流のお話

この3部構成の予定です。

主催者のytakeさんが『ブログを書くまでがカンファレンスです!』という至言を私達にくださったので、
私と一緒にカンファレンス延長線をどうぞよろしくお願いいたします!

前夜祭とは

カンファレンス前夜の祭りです!別名本編です!今回は非公式開催だったようです。

beer.connpass.com

飲みます!食べます!普通の飲み会です。たぶん!

今日は、ちょっとでも前夜祭を知ってたけど、怖いーって思った人にも、勇気出たらなーって記事になれたらなと思います!

さて、こんな前夜祭、何も知らない私が飛び込みました!薄々、めっちゃ有名な人ばっかり集まっているなーとは思ってはいました!

え、身内の集まりとか怖くない?

そして、もしかしたらこう思った人もいるかもしれません。

『つよつよエンジニアの身内の集まりとか怖くない?』

.oO(実は私はちょっと恐れました、でも失敗しても死なない!の精神ここでも発揮しました)

ってことで、とりあえず行ってみました!結論は『よく勇気出した私!!!』

すっげーーー歓迎されました。

皆さん噂に聞いてると思います。『ぺちぱー優しい』。合ってる。

Conference初参加、まじで始めましての方々のところでしたが、
めっちゃ優しく歓迎していただけました・・・!

来てみて『ういろうさんですね!』って言われたとき何事か!?ってなりましたが、
どうやらNEWフェイスは私だけだったかららしいです(‘ω‘ )w

毬花はやばいよ!

そこから即『ビールいけます?』『いけるなら毬花おすすめですよ!』と、身内のノリを見せつつ、さりげない気遣いしてくださるたかさん。
気づいたらもう仲間だ感が凄かったです・・・!

f:id:willow710kut:20190216234531j:plain

そしてこの毬花である。
メニューと一緒に撮ると良いとはたかさん談。さすがカメラマン・・・!

ちなみに、めっちゃめちゃうまかったです。はせがわさんがおすすめするだけある・・・!
今までで飲んだことのないビール、いや、これはビールと読んでいいのか!?ビールではない、毬花という一つの飲み物のジャンルじゃないのか?
そんなふうに思えるくらいに、美味しかったです。
ビールっぽいけど甘さと香りが凄くて、だめだ、私グルメレポーター出来ない人だ、とにかく美味しかったんですよ、一度見かけたら飲むべきです・・・!
はせがわさんまだまだおすすめを持ってるらしいので、是非またおすすめを教えていただきたいところ・・・!

ぺちぱーと飲み会するとこうなる

そして人も集まり、自己紹介して、いっぱい雑談(‘ω‘ )

隠れそーだいさんファンな私は、生そーだいさんだ・・・!ってなってました。
ちなみに、めっちゃトークが上手。止まらない。さらに、知らない話かな?少し難しい話かな?って思ったら、
素早く相手を見て、丁寧に説明をしてくださる。え、なにこのイケメン・・・!ってなってました。

そして、あれ?話しかけてから返事が・・・『レイテンシ』が・・・
ビールまだ残ってるのに頼んだ→『キュー』が溜まってるー

あ、エンジニアの飲み会だこれ(‘ω‘ )wめっちゃ面白いw

A『Bが来るから飲んでも大丈夫だろー』
B『Cが来るから飲んでも大丈夫だろー』
C『Aが来るから飲んでも大丈夫だろー』
デッドロック発生してんじゃねぇか!』

が一番のお気に入りの話でした!

楽しそうじゃありませんか?

ということで、ものっすごく面白い飲み会でした。

ちょくちょく会話にも混ぜてもらって、本番への緊張が、100から30くらいまで減りました。それくらい楽しかったです。

f:id:willow710kut:20190216234541j:plain

たかさんのカメラは、すっごいかっこよかったです・・・!
『カメラみたらびっくりするよ!』
って前振りから、本当にびっくりしたのは初めてでした。でかい、そしてかっこいい・・・!(そして高い機材がこんなところに!?)

そんな明日へのお話もして、緊張もほぐれて素敵な時間でした。

てかぺちぱーみんな優しすぎないっすか

ってことで、おおまかなレポは以上になります!

こっからは記事内に名前出ていない方へのメッセージを晒して書いておきます(‘ω‘ )

いちかわさんとそーだいさんの青ネタは、私がものっすごく話に入りやすいネタで助かってました・・・!
私がいちかわさんがそーだいさんの代理登壇の話を振っても、優しくキャッチしてくださったの感謝しております・・・!

あかせさんのららこん25分代理飯談義登壇は叶いませんでしたが、結局クロージングで突発で話すことになってましたね・・・w
あ、ラーメンのエイリアスだとニヤニヤしてました(‘ω‘ )w

ytakeさんは、みんなに愛されているんだな・・・とあの短時間でも凄く感じる時間でした・・・!
おかげで無事にカメラの解像度は上がりましたありがとうございます・・・!

ごへーもちさんと反対側で、途中抜けだったからあまり話せなかったの無念でした(´;ω;`)
Twitterでちょくちょく話してくださったり、懇親会でお話出来て嬉しいです・・・!

はまこさんには、元々頭上がらなかったのが、さらに上がらなくなりました、本当に感謝しております・・・!
Twitterでちょくちょくフォローをいただけていたのが、Conference当日にもいただけたの本当に助かりました・・・!
Laravelコントリビュートは忘れられない思い出+ネタになります・・・w

ひこさん・・・ここで告白します実は私同い年です(((
なので親近感持ってましたが言うタイミング逃しました(‘ω‘ )w

まきさん、札幌のカンファレンスいくのまじで計画してますので、その時はよろしくお願いいたしますヽ(=´▽`=)ノ楽しみにしてます!

f:id:willow710kut:20190216234610j:plain

alias 牛タン = 仙台

お疲れ様でした!
すっごく素敵な前夜祭でした!!!

おまけ

Twitterで言ってた初心者エンジニアの集いのリンクはこちら。

ただ、初心者オンリーにはしないつもりで、オンラインゲームのギルドのように、ゆったりみんなが仲良く成長できる場に出来たら最高だなって思います(‘ω‘ )
ルールは、みんな仲良く楽しくね。

Create Account | Slack