エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒2年目エンジニアブログです! プログラムだけじゃなく、マネジメントとかも書いていきたい!

Vue.jsの勉強始めてみました。【470日目】

Vue.jsの勉強始めましたよ!

前回の一週間振り返りで、フロントの勉強しなきゃなってことでVue.jsの勉強始めてみたよ!

どうやってるの?

公式がチュートリアル動画+環境用意してくれてるから、それをやってるよ。

scrimba.com

どんな感じ?

Vueの環境は、scriptタグでjsをDLさせればいいから簡単。(手持ちの環境に用意してもいいけど、面倒なので一旦そうすることに。)

<span v-if="seen"> <li v-for="todo in todos">とかで要素の表示非表示、データの一括表示とかができるのはかなりいいね。

jQueryで書いてた身としては、コードの管理がしやすくなっていいね。

じつはちょっと詰まってる

v-bind:key の意味がまだわかってない。
公式ドキュメント読んでもわからない・・・

でも、軽く使う文にはまだ意識しなくても良さそう。チュートリアルを軽くやる文には、Vueは本当にわかりやすい。

後輩に質問したら、 v-forで生成する仮想DOMに対してidみたいなのを割り当てる、そのkeyを何にするかみたいな話っぽい。

ココらへんは、一度チュートリアルを全部見てから理解しようと思った!

Laravel登壇もあるので、勉強に割く時間は少ないけど、少しずつ勉強しようと思います(‘ω‘ )がんばるぞー!