エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

if文が増えそうなときには、ファクトリーメソッドパターン思い出したいって話【469日目】

リファクタリング後の他の方のコード読みました

ファクトリーメソッドパターンだー(;・∀・)

なんでだろうって考えた

if ($xxx = 'aaa') {

} else if ($xxx = 'bbb')

....

これはif文が増えていく・・・

switch文でもそうですね・・・

クラス化したよ

なので、if文内の関数をクラス化したよ。

これで$xxxを実装がされてるクラスにすればおしまいだね!

デザパタ勉強したい

こういうような、あるときには何をしたらいいか、ってのはみんな通る道で、いい回答が溢れている。

それがデザパタなのですがー

ちょっと勉強しただけだととっさに出ないので!

もっとデザパタ意識し続けながらコードを書きたいですね(`・ω・´)ゞ