エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒3年目エンジニアブログです! プログラムだけじゃなく、マネジメントとかも書いていきたい!

【登壇準備】スライドに画像と色つけと、コード貼り付け【468日目】

もくもく会行ってきました!

毎週木曜日のもくもく会。いつものです!

willgate.connpass.com

作業内容、スライド作成!

ってことで、作業はやはりスライド作成です!

前回、大まかなスライドを作成したので、順々に肉付けしていきます。

肉付け・画像

さあ、まず画像ですね。

githubからコードのスクショ。

あと、一部元コードがあるのは、エディタでスクショ。

画像のアクセント

『質問』『疑問』など、読者に○○な気持ちになってスライドを読んでほしいってときは、イラストを使いましょう。

例えば、クイズに対して考えてほしいとき。それは考えるポーズの画像。

例えば、驚いてほしいときには、驚いた顔の画像。

こんなふうに、何を伝えたいかを一瞬でわかるように画像を付け足しましょう。

コードを貼るときのアクセント

コードを貼るときには、コードを読ませるのは大変なので、コードで何を伝えたいかを日本語で。

if文で何をしているかを伝えるなら、コードそのままじゃなく、コードの意図を書こう。

コードの意図だけ書くと、なんの話かとっさにわからなくなるので、コードのスクショはあったほうが良さそう。

今日の進捗は?

スライド20枚あったのが、13枚くらい画像とか付け足すことが出来ました!

なので、2/3くらい終わったので、次回もくもく会にはスライドの一旦完成ができそうです。

来週にはスライド完成+練習、再来週にはフィードバックもらいながら練習・ブラッシュアップですね。

作業は順調!これからもがんばりますヽ(=´▽`=)ノ