エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

ローカル環境でページにエラー出てないかをテストしてみる【466日目】

エラーをシェルでテストしたい

作ったウェブページで、エラーが出てるかテストしたかった。

でもブラウザで毎回何度もurl叩くのが面倒。

シェル作ろう。

curl

よし、curlだ!

単純なlocalhost

curl localhost

httpsで、ダミー証明書対策

curl -k https://xxxx.com/

ヘッダーだけほしい

curl -I http://xxxx.com/

何が嬉しい?

ページで500番エラー出そうだけど試すの面倒・・・ってときは、適当なURL用意して、headerで200がちゃんと返ってくるか確認すれば、簡単にテストができるね!

このときに、キャッシュの消去とかを毎回間に挟みたいとかでも、コマンドでやるから簡単!

こういう単純作業は積極的に自動化していきたいね。