エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒3年目エンジニアブログです! プログラムだけじゃなく、マネジメントとかも書いていきたい!

【登壇準備】伝えたいことを疑問形にして、導入作成【463日目】

伝えたいことを縮める。まとめる

1. コントリビュートは簡単だ
2. コントリビュートはいいぞ

たぶん、言いたいことはこれ。

主題は?

みんなもコントリビュートをやってみよう

伝えたいことに対する疑問を書く

  1. コントリビュートって難しそう
  2. コントリビュートって意味あるの?

まとめて説明してみよう

コントリビュートという言葉を聞いたことがあると思います。

OSSコントリビュートと聞くと、なんだか難しそう……あるいはやってなんの意味があるの?と思う方も多いと思います。

ですが、新卒2年目の私でもLaravelのバグを直してコントリビュートできました。そう、難しいものではないのです。
それは楽しかったですし、勉強になりましたし、実績にもなりました。ここに立つことが出来たのもコントリビュートのおかげですね。

こう聞くと、気になってきませんか?
Laravelは結構綺麗に書かれていて、コントリビュートのチャンスは山程あります。

最近新卒1年目の友人も、Laravelコントリビュートしました。

今日は、この新人O君の話を話を通じてみなさんに、
明日からLaravelのコード読んでみようかな?プルリク出してみようかな?そう思ってもらえるように、お話してみようと思います。

導入仮作成

ってことで、導入が仮作成できましたわーい!

文字だけだと軽く流してしまいそうなので、
ここから絵とかを用いてインパクトを強めていきましょう!