エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒3年目エンジニアブログです! プログラムだけじゃなく、マネジメントとかも書いていきたい!

【一年振り返り】細かな積み重ねで、大きな結果と得る一年でした【444日目】

ばっくり振り返りはこちら

下の記事では、大きな結果になったものを書いています。

www.nyamucoro.com

細かな振り返りをしよう。

ということで、大きな結果は上の記事に書いています。

じゃあ、なんでこれができたんだろう。

それは、細かな積み重ねですね。

質の低いのを続ける

わかりやすいのはブログ。

とにかく一年続けることを目標にしました。そして、少しずつクオリティアップ。
常に少し背伸びを繰り返すやつですね。

いきなり立派なブログを書こうとするのもありですが、私はそこまで凄い人じゃないです。
なので、少しずつクオリティを上げていくことにしました。

記事のテンプレート変えたりとか、日記の継続日数書いたりとか、
タグとかいろいろと付け足していって、平均的なレベルをちょっとずつ上げていきました。

もし、一年でこの程度?っていう輩がいたら、一ヶ月に一回の記事なら12記事、一週間でも50記事なので、
そこで上げれるレベルって思ったらこんなもんじゃない?っていう。

プログラミング

目に見えて、コードがきれいになった気がします。
あと、細かなバグとかも見つけるのはうまくなっていると思います。

そして、インフラ周りとかも少しは勉強しよーって決めていたので、GCPでサイトを建てれたのはよし。

独自ドメインとってここまでやるのは目標にしていたので良かった。

http://nyamucoro.com/nyamucoro.com

Laravelコントリビュートは、マジで偶然の産物なんだけど、ちゃんと勉強積み重ねないと、
そもそも偶然も掴めなかったよねって言われたので、成長を続けたからこそと喜んでおきます。

人間関係

交友も広がりましたね。

渋谷若手エンジニアグループOystersのみんなには、本当に感謝。
息抜きもだし、プログラミングで詰まったときにアドバイスいただけるのは本当に助かりました。
たまに行く飯とゲーセンは癒やし。
記事共有のチャンネルもかなりいい感じに機能してたね。

ゆるふわPG部は、こんなに居心地が良くて、お互いを鼓舞しあえるグループが本当に存在するのかっていう。
maruさんには本当に感謝。maruさんをみて、ゆるいトップ、象徴としてのTOPは目には見にくいけど力なんだと思いました。
Porinさん、KonoKuniさんは刺激を沢山頂いてます。負けないとかじゃなく、共に褒め合ったり鼓舞しあえるいい人。
最近見かけない人も、またお喋りしましょ(‘ω‘ )待ってるよ

他にも、大学の友人、会社の同僚の方々とも、目に見えて会話しやすくなって、
いい効果を得ている気がします。

みんなに、本当に、本当に感謝。

VR

VRはいいぞ。ほんとに。生活変わるって。世界が変わるって。

最後に

一年でこれだけのことが出来たんだって、自信が持てた一年でもありました。

そして、これはそんなに難しくない。

私なんかが出来たんだ、成長は、誰でも出来る。

周りのすべての人達に感謝を。

そして、今年頑張った!私偉い!いいぞ!よくやった!来年も頑張れ!

ではみなさん、良いお年を。

来年も、よろしくおねがいします!