エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒3年目エンジニアブログです! プログラムだけじゃなく、マネジメントとかも書いていきたい!

2018年をちょっとばくっと振り返る。【442日目】

振り返りしてみる

ちょっとだけ振り返る。

なんでちょっとだけか。

一年長いのと今年いろいろありすぎたから、全部を一発で振り返るのしんどい(・∀・;)

なので、細かいのはまた振り返り記事書きます。

ブログ一年書ききった

最初の話題は、ブログを一年書ききったこと。
書ききりましたね。今年は丸一年毎日ブログを書いていました。すごい。

なので、去年と明らかに違ったのは、ブログを書いているということと、
それに伴って、知り合い、友人から見られ方がちょっと変わったと思います。

Laravelコントリビュート

Laravelのバグ直しましたね。
また最近同じようなの見つけました。

この経験も大きかった。自信というものを、初めて手に入れた気がします。

自信持って、って言われてたけど、言われて持つのは難しいですね。でも、持てたら、やっぱり生活も行動も変わりました。

登壇

ブログを続けることについて登壇しました。

そこそこ好評だったのと、一度登壇経験が出来たのはいい。
次もっと登壇してみようって思えますしね。

・・・って言ってたら、LaravelJPConferenceで登壇することに。
申し込んだの自分だけど、2回目にしてハードル一気に上げすぎたかな/(^o^)\でも、何事も挑戦だよね!

VR

Oculus Rift買ったのも今年だったかな?

VR界隈でも少し知り合いが出来たのは良い。

家にVR機器あるのは結構違う。学生時代に趣味で軽くHMD触ったけど、
これが当たり前になる日が来るとは思ってなかった。いいこと。

大きいトピックだけでも4つ

ってことで、大きいトピックを挙げただけでも4つもありますね。

他にも、技術的な成長や細かい気付き等がありますが、それはまた次回の記事で。