エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒3年目エンジニアブログです!

【思考メモ】会社運営と比べてギルド運営は、大量雇用と大量解雇が強い?【433日目】

発端はギルド運営って組織運営につながるんじゃねって話

www.nyamucoro.com

気づいたこと

ギルド運営にできて、会社の組織運営にできないことを考えてみた。

それは、大量雇用、そして素早い解雇。

たくさん集めて、良くないものは破棄、みたいな話。
単純に、質の良いものが残るから良いよねってお話。

もちろん、これ以外にもギルド運営が楽な要因はあると思いますが、一旦まずこれがあるなと

なんでできない?

じゃあ、これと同じことを会社等の組織でやってみては?

・・・まあ、難しいですよね。

何が難しいって、雇用という形態を取ると、まあすぐにやめさせるとかは契約次第では難しい。
さらに、離職率という数値が、会社の信用に響いてきて、本当にいい人も近寄らなくなるかもしれない。

契約、外から見たときの印象、この2つがデメリットとして上げられそうです。他にもあるかも。

そのデメリットを削減する方法は?

では、この手法を取り入れるためにどうすればいいか。

契約、これは色んな方法で回避出来るかもしれないですね。試用期間とか。

外から見たときの印象・・・ねえ、なんで今の社会、離職率が低い会社がいい会社とされてるの?
やっぱりこの常識が悪いんだ!これは常識を壊すしk(知ってる人は知ってる私の発作

・・・じゃなくて。離職率一つで下がるような会社のイメージなのを何とかするほうがいいのかも。

他にもデメリットあるくない?

あると思います・・・w

そもそも、雇うために人事の人件費とか、かけてるお金と成果が見合わないとかありますね。

そういや、ギルドとかは、ボタンポチッで所属ができて、契約もボタンポチッでできますね。

そういう風土とか作れるような業種や契約形態とかないのかな。
みたいな、ことも考えてみたいなーとか思いました。