発端はギルド運営って組織運営につながるんじゃねって話
気づいたこと
ギルド運営にできて、会社の組織運営にできないことを考えてみた。
それは、大量雇用、そして素早い解雇。
たくさん集めて、良くないものは破棄、みたいな話。
単純に、質の良いものが残るから良いよねってお話。
もちろん、これ以外にもギルド運営が楽な要因はあると思いますが、一旦まずこれがあるなと
なんでできない?
じゃあ、これと同じことを会社等の組織でやってみては?
・・・まあ、難しいですよね。
何が難しいって、雇用という形態を取ると、まあすぐにやめさせるとかは契約次第では難しい。
さらに、離職率という数値が、会社の信用に響いてきて、本当にいい人も近寄らなくなるかもしれない。
契約、外から見たときの印象、この2つがデメリットとして上げられそうです。他にもあるかも。
そのデメリットを削減する方法は?
では、この手法を取り入れるためにどうすればいいか。
契約、これは色んな方法で回避出来るかもしれないですね。試用期間とか。
外から見たときの印象・・・ねえ、なんで今の社会、離職率が低い会社がいい会社とされてるの?
やっぱりこの常識が悪いんだ!これは常識を壊すしk(知ってる人は知ってる私の発作
・・・じゃなくて。離職率一つで下がるような会社のイメージなのを何とかするほうがいいのかも。
他にもデメリットあるくない?
あると思います・・・w
そもそも、雇うために人事の人件費とか、かけてるお金と成果が見合わないとかありますね。
そういや、ギルドとかは、ボタンポチッで所属ができて、契約もボタンポチッでできますね。
そういう風土とか作れるような業種や契約形態とかないのかな。
みたいな、ことも考えてみたいなーとか思いました。