エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒3年目エンジニアブログです! プログラムだけじゃなく、マネジメントとかも書いていきたい!

ギルド運営と、組織やチーム運営のお話【431日目】

最近ギルド運営はじめました。

皆さんは、ギルドと呼ばれるものを知っていますか。

まあ、今回の話は、オンラインゲームのグループのことを言いたいだけなんですけどね。

先週の末頃から、オンラインゲームをまた始めました。
以前もオンラインゲームをやっていた時期があって、その時もギルドと呼ばれるオンラインゲーム内のグループを作成していました。

で、まあ、結構大きくなりました。サーバー4位のギルドになるくらい。
そして、今回作っているギルドもまた大きくなりそうな予感(サーバー15位辺りうろちょろ)

なんで出来たんだろう?

わりと、私達のギルドは、いい感じのグループになっていると思っています。

雑談したり、他の人が困っていたら積極的に助けたり。
情報でいいものがあったら共有したり。

最近一番驚いたのが、

『ギルドこうしたい!マスター出来ない?』  
『責任や義務で縛るようなギルドにはしたくないから、そうしてないよ』  
『なら、そうならないよう、私がその権限持って、その仕事やるよ!』

まじか、自発的に提案したり、そこで発生しそうな責務を自分で背負うのか。

わりと私がギルド作ると、提案飛んできたり、私がやろうか?みたいな声が上がってくるのです。

私が原因?

かというと・・・どこかに私の行動が一要因にはなってるかもですが、ぶっちゃけわからない。

正直、私はどの場合でも象徴的な、のんびりした存在で、メンバーがいい感じに動いて、なんかでかくなってたみたいな感じ。

とりあえず、雑談したり、助けたり、助けてーってしてたら、伝播したのか、それが好きな人が集まったのか。

環境が原因?

そもそも、仕事のチームとゲームのグループは違うくね?って話が出たら、何が違うんだろう?ってのを分析したいなと思った。

『ゲームだと、○○なんだから当たり前じゃん』

そんな意見が出てきたら、チャンスな気がします。

一見ゲームにしかないような要素を、仕事のチームに取り入れたら、いいチームになる可能性を秘めてるのではないでしょうか。

ギルドを通じて模索したい

ってことで、幸い始まって一週間経ってないけど、いい感じに動いてるギルド。

これを通じて、なにか仕事や生活にヒントが得られないかと模索しております。

ってことで、たまーーーーに、ギルドでいいことがあったら、ブログに書いて、それを分析したいなーと思ってます。

みなさんも、似た事例とかないでしょうか?あるいは、すでに分析した結果があったら、是非教えてください。