エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒3年目エンジニアブログです!

VRChatのアドベントカレンダーを書いてみた感想【428日目】

アドベントカレンダー2つ目

Laravelに続いて、アドベントカレンダー二つ目です。

www.nyamucoro.com

あれ?場違い?

最初はまだ参加者が少なかったので、こんなに技術ネタが多いとは思ってなかったです。

ネタを考えるときに、とりあえずVRChatで一番苦労した話を書こうと思っていました。

  1. Voxelでアバターを作る
  2. Kinectで全身トラッキング
  3. 全身トラッキングのコントローラー設定
  4. VRChatに興味が持たれない

どう考えても、4番が一番苦労した!!!

ってことで、今回の内容になりました。

VRの布教は難しい

一応HMDを持ってる友人はいるのですが、あまり周りに布教できてないなーって思ってました。

私も最初は布教って難しいなーって思ってたんですけど、今回の記事に書いたことに気がついてからは、結構な確率で興味を持ってもらえるようになりました。

VRに興味を持つ内容は人それぞれなのですが、それでも、最初に興味を持たれなかったら、そのまま興味を持たないまま終わりなので、どうにか最初の刺激を与えるのが大切。

でもそれって結構難しいですね(´;ω;`)思い込みって結構強いですから・・・

なので今回の記事に。

だから、今回の記事にしました。

読んだときの反響がないので、いい記事だったかは不明ですが、みんなも同じ悩みを抱えたりしてないのかな?って思ってます。

逆に、みんながどんなふうに布教してるのかな、って気になってます。

よかったら、皆さんはどう布教したorどう布教されたとか教えてくださると嬉しいです。