エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【GCP】GCEやCloudSQLを、共通のVPCネットワークで繋ぐ【419日目】

注意・お詫び

GCPの思想、そして内容が間違っているというご指摘をいただきましたので、
操作方法は参考にしても良いですが、
なぜこれが良いのかという部分は、一旦他の記事を参考にしていただきたいです。

申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

GCEとCloudSQLを同じネットワークに置きたい

GCEでインスタンス作った、CloudSQLでMySQLインスタンス作った。

で、これを同じネットワーク上に起きたい。

なので、VPCネットワークを定義しよう

簡単に言うと

ネットワーク作って、それを各インスタンスに割り当てる。

やり方

  1. GCPにログインして、コンソールにアクセス

  2. VPCネットワークを選択、さらにその下のVPCネットワークを選択

  3. 右上のVPCネットワークを作成を選択

f:id:willow710kut:20181206231213p:plain

  1. てきとーに名前をつける

  2. サブネット作成モードを自動にする

  3. ファイアウォールはいい感じに。私はGCEのためにsshとかを許可

f:id:willow710kut:20181206232320p:plain

  1. 作成

  2. 作成後、GCEのネットワークインターフェースの項目に作成したネットワークを当てる等、各インスタンスに同じネットワークを設定する

おしまい!

これで何が嬉しい?

MySQLとGCEインスタンスが、外のネットワークに接続しなくても、同じネットワークで接続できる。

MySQLにパブリックIPを割り振って開放しなくてもいいので、ちょっと安全。

こんな感じに、各インスタンスを余分に外に出さないでいいね。

お疲れ様でした。