エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【GCP】インスタンスグループやGCEのIPアドレスを固定【418日目】

インスタンスのIPが変わる

GCPは、インスタンスひとつひとつに外部ipアドレスが割り振られます。

GCEでインスタンス立ち上げて、apacheインストールですぐサイトが表示出来る!

でも、このインスタンス、立ち上げるたびにipアドレスが変わります・・・
インスタンスが落ちたりすると、ipアドレスが変わってしまいます・・・

これじゃ、独自ドメイン取っても、ipアドレスが固定できないから意味がない!!!

どうしよう(´;ω;`)

ipアドレスを固定しよう

ということで、インスタンスipアドレスを固定することができます。

ipアドレスの予約をしてみましょう。

やり方

  1. GCPのコンソールに入る

  2. メニューからVPCネットワークの中の外部IPアドレスを選択

f:id:willow710kut:20181206000443p:plain

  1. 上にある、静的アドレスを予約を選択

  2. 名前つけて、ipv4選んで、下のリージョン選んだり、、、

f:id:willow710kut:20181206002926p:plain

  1. 接続先に、自分が立ち上げてるインスタンスが指定出来るので、固定したいインスタンスを選択

  2. 予約を選択

これでよし!

料金

インスタンスに紐付ければ、お金はかからないです。

ただ、インスタンスに紐付けないのに、IPアドレスは予約とかはだめ。

何も使わないのにこのIPアドレス独占ーとかされたら、みんな困っちゃうよね。

おしまし

あとは、DNSIPアドレスドメイン紐付けるなどしちゃって、いい感じに扱っちゃいましょう!