エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【GCP】GCEをまるごとバックアップ。イメージを作成【405日目】

スナップショットはこちら

www.nyamucoro.com

イメージって?

インスタンスの構成とか、ぜーんぶまるっとコピー。バックアップ。

スナップショットとの違いは、あっちはハードディスクとかのデータで、ネットワークの構成とかは保存されてないよ。

設定

  1. 保存するイメージの名前をつける
  2. ソースを選ぶ(スナップショットを選択もできるけど、今回は今動いてるインスタンスを選ぶよ)
  3. ソースディスクを選ぶ(対象の今動いてるインスタンスを選ぶよ)

このとき、動いてるインスタンスだと、危ないからインスタンス止めてね!って言われる。

動いたままバックアップも取れるけど、私は怖いのでインスタンスを止めてから作成しました。

f:id:willow710kut:20181123004233p:plain

お金は?

こっちは、スナップショットと違ってお金かかるよ!

でも、めっちゃ高いとかじゃないので、一応確認して使ってね。

これなにに使うん?

サーバーを同じのを作りたいときに使ったりとか。

あと、インスタンスグループのために、インスタンステンプレートにしちゃうとか。

ってことで、この次はインスタンステンプレートを作るよ!