エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

はてなブログ等のドメイン変更後に、Googleに新ドメインを認識させる【391日目】

はてなブログProで独自ドメインにしたけど検索結果では・・・

f:id:willow710kut:20181108195045p:plain

Googleの検索結果でのURLは、見ての通り前のドメインのままですね。

これを、新しい今のドメインに変えたい。

ってことで、過去のドメインはもう終わったよ、新しいサイトに移動したよってGoogleに申請しよう。

サーチコンソールで申請

サーチコンソールでは、旧ドメインのまま運用していました。

なので、サーチコンソールを使って新しいドメインを申請しようと思います。

1.サーチコンソールで変更用ページへ

https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja

サーチコンソールにログインして、右上の歯車を選択

f:id:willow710kut:20181108195315p:plain

そのメニュー内の『アドレス変更を選択』

f:id:willow710kut:20181108195430p:plain

リストから新しいサイトを選択する、の中身がないので追加しましょう。

2.新しいサイトの追加

f:id:willow710kut:20181108195617p:plain

プロパティを追加を押して、新しいアドレスを貼り付け。

f:id:willow710kut:20181108195733p:plain

おすすめの方法、意外と面倒なので、別の方法を選択。

HTMLタグと書かれているところを選択すると、metaタグをheadに入れてねって言われるので入れよう。
はてなブログとかなら、設定→詳細設定→Headにタグ挿入あるよね。あそこにタグを貼り付けよう。

貼り付けて反映したら、確認ボタンをクリック。

うまく行ったら、所有権確認出来ました的なこと言ってくれる。

3.新しいプロパティの追加

https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja

もう一回サーチコンソールのTOPに戻って、プロパティの追加。
新しいサイトで作り直す。

そしたらこんな状態になるよね。

f:id:willow710kut:20181108201355p:plain

4.もう一度2.のページに戻って挑戦

f:id:willow710kut:20181108201600p:plain

戻ってみると、3.にチェックがついていない。

サイトにmetaタグが新旧両方残っていれば、3番目の確認をクリックすると、緑になる。

さあ、リクエストの送信だ。

f:id:willow710kut:20181108201754p:plain

お疲れ様でした!!!