エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【チャレンジ】社内に分報を導入すべく動いてみる!【370日目】

チャレンジしてみます

ベンチャー企業にいるなら、自分から提案して、自分で動かないとね!

ということで、分報というものを導入すべく、
『一度私一人でやらせてください!良さそうであれば、導入してみてください!』
と提案してきました。

こういうときにいいんじゃない?ってフットワーク軽くやらせていただける上司の方々には本当に感謝。

この記事は、その報告+アドバイスください!って記事です。

分報とは

デイリースクラム等の日報ならぬ、分報。
リアルタイムでの問題が見つかったのを報告出来たり、進捗もリアルタイムで可視化するためのもの。

仕組みとしては、slackで個人用にオープンな専用チャンネルを作成して、
そこでTwitterとかにつぶやくように、作業進捗書いたり、困ったら悲鳴上げたり、作業メモをしたりするものです!

参考:

c16e.com

今困ってること

今日から始めるので、困っていることもなにもないのですが。

皆さんで分報を導入したことがある方がいらっしゃれば、
ここで詰まった!
こうすると良かった!
等の知見を是非共有していただきたく・・・!

導入がうまく行った・行かなかったどちらにしろ、
またブログでまとめさせていただきます!

ここのコメントか、facebooktwitterで教えていただけると嬉しいです!