エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒2年目エンジニアブログです! プログラムだけじゃなく、マネジメントとかも書いていきたい!

『できない、不可能』は『まだできない、まだ不可能』【341日目】

私の好きな漫画の言葉です

素敵な言葉ですよね!!!
最近読んだ、私の好きな漫画のセリフでした。

ちなみに、『スライムライフ』っていう魔女とスライムのほのぼの漫画です。
連載読み始めた時はここまで泣ける素敵な漫画だとは思わなかった・・・

ちょっとネタバレ入りますが、私が思ったことを下に。

この言葉の背景

周りの人が不可能だと思っていたことも、実現した瞬間に、それは意味を失う。

未来、もしかしたら不可能じゃなくなるかもしれない。

言葉から学んだ3つのこと

  1. 今不可能と思ってることも、やり続ければ不可能じゃなくなるかもしれない。
  2. 不可能になる瞬間は、自分・周りの人全てが諦めた時。
  3. 自分への劣等感、そんなの解決例が周りにあるんだから、簡単じゃん。

1.今不可能と思ってることも、やり続ければ不可能じゃなくなるかもしれない。

これは、作中でも言われている内容。

人は空を飛べる。今はわかっていることですね。

私が『無理だ!』って思うような挑戦も、今はまだ無理でも、これからはできるかもしれない。

長期的な挑戦は、これからもし続けよう。

2.不可能になる瞬間は、自分・周りの人全てが諦めた時。

でも、これってその人が諦めなかったからできたことでは?

なので、きっと諦めないことも大切なこと。

自分自身もそうですが、周りも諦めないこと。

誰かが諦めた時、意気消沈している時、周りが諦めたら本当におしまいだけれど、
その人のそばにいる自分自身が諦めなければ、
可能性は残り続ける。

3.自分への劣等感、そんなの解決例が周りにあるんだから、簡単じゃん。

で、私の最大の壁。劣等感。
これを無くすのは、そこそこ難しいとは今でも思っています。
でも、不可能ではないと思います。

周りから不可能だと言われ続けていることの挑戦と比べれば、遥かに簡単だと思います。

そこで、私がやることは一つ。
諦めないこと。

諦めないことを、今一つ、決心しました。

最後に。表現の貴賤はない。

で、今回の学びのきっかけは漫画なのですが。

表現の内容こそ重要で、表現方法の貴賤ってないと思うんです。

自己啓発本とかもあります。漫画もあります。
周りの友人の言葉もあります。
私みたいに、すっごく話すのが下手で、周りと比べれば能力が不十分な人もいます。

でも、表現したら、そこに何かがあるはずです。

聞くことを忘れない。アウトプットも忘れない。
○○だから、と聞く耳持たないのは、機会を無駄に失ってしまう。

だから、今の私も、これからの私も、インプットとアウトプットは続けていこうと思います。