エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【プログラム初心者向け】intとint[]の違いについて。【334日目】

注意

友人向けの記事です。

初心者向けなので、intの範囲はどうだとか、long型とかそういう話はしません。

今回使われる言語は、C#を元にしてますが、うろ覚えなので間違ってる可能性があります。
また、この考え方は基本的にどの言語でも言えることです。

int

これの変数は数値です。ちなみに、stringって書くと文字って意味です。

変数って何?ってときは、『紙にメモする』ってイメージで一旦OKです。

int number = 3; // 3 という数値をメモ
string str_num = "3"; // 3 という文字をメモ
string str = "あ"; // あ という文字をメモ

number = 4; // numberのメモを4に書き直す

どう違うの?数値なら、足し算が出来ますね。文字は足し算できませんね。

あ + あって意味わからないですね\(^o^)/ その場合は、『ああ』って文字をひっつけます。

なので、このコードを書くと違いがわかるかも。

int number = 3; // numberって紙には何も書いてない。3をメモ
string str_num = "3";
string str = "あ";

Debug.Log(number + number); //3+3は6
Debug.Log(str_num + str_num); //"3"+"3"は"33"
Debug.Log(str + str); //"あ"+"あ"は"ああ"

number = 4; // numberって紙には3書いてるけど、消して4に書き換える

Debug.Log(number + number); // numberって紙は・・・3じゃなくて4。だから4+4=8

int 配列と呼ばれるもの

変数の集まり。よく言われるのは『箱』。

変数が文字の書かれた紙なら、intって書いたら、紙が入った箱。

int[] arr = {-1, 43, 35}

こんなときは、

 ーーーーーー
|-1|43|35|
 ーーーーーー

こんな感じに、区切りのある箱で、中に紙がそれぞれ入ってるってイメージ。

で、よく見るこれ。arr[0]ってのは、『箱の1番目の紙を取り出して』って意味になります。

int[] arr = {-1, 43, 35}


Debug.Log(arr[0]); //箱の1番目を取ったら、-1があった!→-1を表示
Debug.Log(arr[1]); //箱の2番目を取ったら、43があった!→43を表示
Debug.Log(arr[2]); //35

こうなります。

ややこしいのは、0って書いたら1番目、2って書いたら3番目・・・
これは慣れてください(;・∀・)

クイズ

最後にクイズ。

int number = 3;
string str_num = "3";
string str = "あ";

// クイズ
Debug.Log(number + 4); // 1.これの結果は?
Debug.Log(str_num + str); // 2.これの結果は?
string[] arr = {"1", "2", "3"}

// クイズ
Debug.Log(arr[0] + arr[2]); // 3.これの結果は?

回答(白で書いてるので、反転させて読んでね。あるいは、私に直接聞いて!)

1. 7

2. 3あ

3. 13