エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

振り返りで見つけるべきは『良い状態の再現方法』【278日目】

どんなチームにしたい?

次の内、どんなチームにしたいですか

  1. 悪いことが起こりにくいチーム
  2. いいチーム

1の可能性もありますが、私達はデメリットを消していくだけでは、
成長はできません。

悪いことが起こりにくいチームが良いチームになるのではなく、
良いチームになろうとするから良いチームになります。

ゴールを間違えないようにしたいですね。

悪いことは何もしなくても防ぎたい

そもそも、振り返りしなくても、悪い状態は回避しようと考えるはずです。

悪い状態の回避には、みんな力が入ります。

じゃあ、せっかく振り返りをするのなら、力が入りにくいけど成し遂げたいこと、
いい状態を再現することに力を入れましょう。

じゃあどうするの?

では、具体的にどうするか。

振り返りで『良かったこと』『悪かったこと』を振り返るなら、
『良かったこと』に集中、あるいはそれだけを振り返ってみましょう。

そして、それが『どうして起こったか』『どうすれば再現できるか』を考えましょう。

もし、『悪かったこと』を振り返りたいのならば、両方とも出せるように振り返りの項目を分けましょう。

そんなふうに、ちょっとした工夫が、チームの成長の方向性を変えていくと、私は思います。