エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【MTGプチテク】タイムスケジュール5分のものは、4分で設定する【277日目】

こんなことないか

会議のタイムスケジュールが、予定通りいかない。

ぶっちゃけ、問題はたくさんあるのですが、ここで小さなテクニック。

5分予定のものは、4分と設定する

これは、自分自身で意識するのもそうだし、宣言もします。

予定より早めに設定をします。

で、ここからが少しだけポイント。

オーバーしたら、あと何分ほしい?って聞く

オーバーした時は、メンバーにあと何分ほしい?と聞き、
それだけ追加で時間を用意します。

何が嬉しいか

  • 短くていいものは、短く終われる
  • 本当に時間かけたい時は、多めに時間が取れる
  • 早めの時間の意識ができる
  • メンバーに、時間の宣言をさせて同意を取ることで、その時間を守ろうと意識できる

あくまで小さなテクニック

あくまで小さなテクニックだし、これをすればいいってわけじゃないです。

ただ、自分もメンバーも早めの意識を取れる。

そして、本当に時間が取りたいところに力を入れれるのはいいところ。

あくまで参考程度に。