エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒2年目エンジニアブログです! プログラムだけじゃなく、マネジメントとかも書いていきたい!

【日記】私個人の振り返り。『振り返り』を疎かにしていた【225日目】

最近こんなことがありました

仕事を任せられました。

それは、今週の仕事の振り返りをしようというものでした。
わかる方に言うと、スプリントレトロスペクティブです。

振り返りでは、
1.何があったか
2.何が良かったかor悪かったか 3.今後どうするか
をまとめる必要がありました。

そこで私は『今回成績が良かったのは、みんなが結果を出すことを意識出来たから』と結論付けて終わりました。

後から振り返ったら、何が良かったかわかりませんし、3.の今後どうするかが無いですね。

どうしたら良かったか

今回成績が良かったのは、『どんな行動を起こしたからか』。『なぜその行動を起こせたか』。

『何をしたか』『その行動が起こせた要因はなにか』を明らかにすべきでした。

なぜなら、『次に何をするか』が明らかではない。
また、『今後同じことするにはどうするか』という一般化が出来ていない。

どうして私が『その行動を起こせなかったか』

で、今回の私を振り返ってみましょう。

その行動を起こせなかった理由は、私が振り返りの『目的』と『成果物』を意識していなかったこと、タスクだけを意識していたことが問題だと思います。

今後どうするか

『振り返り』には、『今後どうするか』をまとめる。
各タスクの『成果物』を定義する

を取り組みます。

ぼやき

一週間か二週間区切りで、自分自身の活動に対しても振り返りをやってみるのを検討中。

今まではプログラムを書いていたから成果や成長がわかりやすかったし、打ち手を考えるのは楽だったけど、
今後マネジメント系に進むとしたら、成果見にくいし、自分がどの状況にあるのかが瞬間的にはわからないので、振り返りの時間を取ろうかと思っています。

ちなみに、スプリントレトロスペクティブの対象はスプリントなので、これからやる振り返りの対象はあくまで私個人に対するものです。