エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

ブログ更新時、Slackに通知を送るやつの補足・蛇足【196日目】

いい感じに記事まとめてくれた

いい感じにやり方記事まとめてくれたので、シェア!
ちょこっと補足があるので書きますね。

https://shiwataro.com/2018/04/27/post-215/shiwataro.com

補足

最初にすること、RSSをSlackと連携

get.slack.help

コマンドがちょっと違う

自分のブログのURL/feed
↑これははてなブログの時

フィードのアドレスがドメイン+feedとは限らないので注意。
https://www.cccxxx.com/blogs/rss.xml

とかね。下みたいに、フィードURLを探してくれるサイトとかもあるらしい

https://berss.com/feed/Find.aspx

蛇足

コマンドの単語の意味を考えてみる。

feed

Webサイトが更新情報やページの一覧や概要などをまとめたデータ。xml形式とかで保存されたファイル。

http://willow710kut.hatenablog.com/feed

私のfeedURLが↑なので、これ直接アクセスすると、どんなファイルかわかりますよ!

subscribe

定期利用、継続利用するサービスがサブスクリプション方式と呼ばれているので、
subscribe + URLで、このURLを定期購読するみたいなイメージ。