エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

golangのチュートリアル始めて衝撃的だったこと3つpart2【133日目】

前回の記事

willow710kut.hatenablog.com

今回驚いたこと

A Tour of Go

チュートリアル驚いたことをまた書きますね。

読者対象

golangとか知らない。でも気になってる。

他の言語触ったことある

for文に()が要らない

for i := 0; i < 10; i++ {
    sum += i
}

マジカヨ。

慣れるまで見にくそう。中括弧に注目しないといけないね。

whileが存在しない・forの;を省略出来る。

for sum < 1000 {
    sum += sum
}

これ実質while文。

for {
    sum += sum
}

これで無限ループ。

ifに初回代入を書ける

if v := math.Pow(x, n); v < lim {
    return v
}

for(v = math.Pow(x, n); v < lim;)みたいな感じね。パット見便利そうだけど、使ってみないと便利さわからなさそう。

forとか当たり前に書いてた文もかなり違うね

ってことで、次回もまたこのネタで書きそう。

新しい言語学ぶのってこんなに面白いのね。今までと毛色が違うのもあるかもしれない。わくわく。