エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

php7.2でmcryptがインストールできない問題【124日目】

Dockerやってたらmcryptがインストールできない

なんでだーってなった。

コマンド間違えてないはずなのに、

/usr/src/php/ext/mcrypt does not exist

って出る。なぜだ。

でもきっと私の記述が間違ってるんだ・・・

そう思ってた

mcryptはPHP7.1で非推奨、7.2で消えました

PHP: はじめに - Manual

This feature was DEPRECATED in PHP 7.1.0, and REMOVED in PHP 7.2.0.

あっ・・・
ってことで、php7.2ではmcrypt消されてるやつですね。

この拡張モジュールは » PECL レポジトリに移動 されており

ってことで、必要な方はPECL使ってインストールしてくださいとのこと。

一応非推奨ですが。

オモイコミ、ダメ、ゼッタイ

完全に私の記述がきっと間違えてるんだろうって思いながら検索ワード入れてたから、
全然見つかりませんでした・・・

エラーメッセージで検索しても、コマンドの順番違うよとか書いてて、
いや、間違えてないはずなのに・・・って思いながら書いてました。
こんなのに2時間かけるとか・・・

ってことで、オモイコミ、ダメ、ゼッタイ。

おまけ:初心者がDockerを勉強した本

■対象の人:環境構築わからない・・・インフラ用語わからない・・・

プログラム書けるけど、インフラ用語わからない、環境構築してみたいけどできない。

私がそうでしたが、以下の本で勉強しました。

インフラの用語を一から説明してくれて、その後にDockerの話をしてくれるので初心者向けです。
Laravelの環境くらいなら、一人で書けるようになりました。

アフィリエイトリンク貼ると、胡散臭くなるけど、単純におすすめしたい本(`・ω・´)ゞ