エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

感情ファーストで動くと、行動に偏りが産まれる【112日目】

# 注意

あくまで私のメモ。

 

# 最近治したいと思っていること
何かが起こった。  

それに対して『これは良いことだ』『これは悪いことだ』と捉えるのを一旦やめたい。

事実を事実として捉えないと、感情によって偏った認識が産まれる。

 

# 感情に対しての偏りが大きい

今考えている理想は、

 

事実に対して  

理性によって分析し、ゴールなど感情への判断材料を用意する  

感情によって、分析結果から自身のモチベーションを生み出し  

行動に移る

 

こんな風にしたいと考えてる。自分の場合は、

 

事実に対して  

感情から直感で『良いこと』なのか『悪いこと』なのかと考える  

理性から良いことだからやろう、悪いことだからやらないと考え  

行動に移る・・・  

 

これによって事実に対して、偏った考えが産まれるんじゃないかなと。  

 

# 日記

今日先輩方からいろんな話を聞いて、改めて自分を見直し・・・

 

これが正しいかはわからないけど、実践していこうと思います。  

いい方法を探していきたいです。

 

今回は完全な日記だけ。