エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

ハノイの塔再苦戦中・・・【107日目】

ハノイの塔解けたと思いました

プログラムにビミョーに出来てない。

ただ、もう少しでできそう。

また眠って起きたらひらめいたりしないかな。

ってことで以下にメモ書き。

ハノイの塔のメモ書き

■塔再現
$array = [[1,2,3,4,5],,]

■塔移動
$array->pop()→$array->push()

tryとcatchでくくる。pushする前に、入れるための値と、配列の頭の値を比較して、
入れる値の方が大きかったらエラー。

■移動する関数 自分の塔の数、今いる塔の場所、目的の場所

func(x,0,2)
{
 if(x > 1) {
  func(x-1,0,2)
 } 
 move(0,2)
}

めっちゃ途中・・・

■やりたい動き 残り1個 move(0, 2)

残り2個
(0, 1)
(0, 2) N+1の動き
(1, 2)

残り2個と、残り1個の2つを関数化する必要あるのかな。それとも一個で終わるかな。

日記

またしても、考えるだけで2時間・・・1時間半くらいだったかもしれない。経ってしまった。

わかる時にはぽーんって来るのになー。 たぶん、あと少しな予感はしてるんだ、あと少しな気がするんだ。