エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

プログラムってどうやって書くんだっけ【102日目】

○○なプログラム作ってくださいと言われたら

  1. 何を使うか考える
  2. どんなアルゴリズムにするか考える
  3. 日本語で動作の過程を考える

とか、完成に向かうためのプロセスってどんなものがあるだろうって。

人によってそのプロセスって違うのかなって。

初心者がプログラムを作るために考えることって?

よく教材でforを使ってソートを作ろうっていうのはよくあるけど、
○○を作ろう。それには何が必要かなっていう力はつかない気がする。

一からプログラムを作るのと、プログラムの問題を解くのとは違うのかなって思った。

それで言うと、私は○○を使って作ろうは出来るけど、一から作るはあんまり上手じゃない。

それは、○○を作るには、何が必要かなって考える力が足りてないからな気がする。

その力を手に入れるにはどうしたらいいんでしょう・・・

日記

風邪引いてます治りません。昨日も日記書いて即寝したのに。

今日もさっさと寝ましょう。

明日元気になってたらいいな。

おやすみなさい。