エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

PHPで二重for文を抜ける方法【74日目】

前回の記事

willow710kut.hatenablog.com

前回の問題

1.while (true) {
 2.    echo "1\n";
 3.    while (true) {
 4.        echo "2\n";
 5.            while (true) {
 6.                echo "3\n";
 7.                [?????]
 8.            }
 9.        echo "2 end\n";
10.        break 1;
11.    }
12.    echo "3 end\n";
13.    break 1;
14.}

方法

3行目に戻る方法
continue 2;

12行目に行く方法
break 2;

continueどんな動作?

continueはループを止めて、for文等のループの判定に戻ります。
その時、()内の判定もちゃんとするよ。

continue;continue 1;は今いるfor文等の頭に戻ります。
continue 2;ってすると、今いるfor文の、1つ外のfor文に戻ります。

breakどんな動作?

continueはループを止めて、for文等のループの判定から抜けます。
動作の途中であっても、for文から抜けるよ。

break;break 1;は今いるforを抜けて、次の行に行くよ。
continue 2;ってすると、今いるfor文の、さらに1つ外のfor文から外に抜けるよ。

日記

残業とかが大変だったけど、すっごく楽しかったし上司の方に感謝したいって日記書こうと思ったけど、
言葉まとまらなかったし今度まとまったらfacebookかなにかで書こうっと。

さて、勉強とお仕事もう少し頑張るぞー!

あ。そういや2kg落ちたと思った体重、ここ2日で3kg増えたのでまたやっべってなってる。

今日の運動

エアロバイク 3.0km