エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

AWSの勉強メモ EC2作成編

キーペアを作る

キーペアを作ると、pemファイルダウンロードしました。

これが秘密鍵みたいなもの!再ダウンロードとか出来ないので、絶対なくさないように!!!

mv ~/Download/default.pem ~/.ssh/default.pem
chmod 600 ~/.ssh/default.pem

みたいにして保存場所変えておこう。あと、ファイルを使えるようにもしておこう。

1.AMI作ろう(サーバーのOSとかのテンプレート)

f:id:willow710kut:20171118112124p:plain 基本はAmazon Linuxでいいと思うよ。ただ、AWSに最適化されてるLinuxだよ。 他のOS使いたかったら、Marketplaceで調べよう。

f:id:willow710kut:20171118112356p:plain インスタンスタイプ。ネットワークの太さとかあるよ。
EBS最適化利用は、ストレージへのアクセス早くしたい時とかに選ぼう。EBSもあくまでネットワークストレージだから、アクセスにも時間かかっちゃうわけだね。

f:id:willow710kut:20171118112845p:plain IAMロール
 →このロールを持っている人は、サーバーを追加できる、S3にアクセス出来るとかのロールの集合体
テナンシー  →同じサーバーに他の人がいるのがどーーーーしても気に食わない人は、専用サーバー用意してもらおうって話。もちろんお金かかります。

f:id:willow710kut:20171118113845p:plain ストレージ関係 合わせて削除チェックすべき  →EC2削除する時、ストレージも削除しよーって話。EC2消したけどEBS削除し忘れたとか困るじゃん?

f:id:willow710kut:20171118114215p:plain Nameがサーバー名になるから設定しておこ。
左のキーが右の名前になるよってお話。
Name以外に何があるか、何に使うかはしらない。

f:id:willow710kut:20171118114709p:plain SSHとHTTPくらい許可しよーね。
社内のみにするなら、IPちゃんと変えよう。0.0.0.0のままだと誰でもできちゃう。

キーペアの設定(スクショ忘れた)
さっき作ったキーペア設定しよう。
ちなみに私は、うっかりリージョン変更したので、キーペア作り直しました。