エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】テクスチャが引き伸ばされて見づらい時(繰り返し(Tiling)を使う)

テクスチャを貼り付けたが見づらい 海のテクスチャをつけてみたが、引き伸ばされてなんか気持ち悪い。 これをコピー貼付けをたくさんして、大きな画像に変換して貼り付ける・・・ は面倒なので、プログラムの方で、画像を繰り返し表示させましょう。 マテリ…

【Unity】シェーダーなどを変更する時に好きなエディタを使う(VSCode等を使う)

エディタを変えたい Visual Studioはライセンスが必要で、切れてたとかφ(・・ あるいは、使い慣れたエディタを使いたい時。 compile and show codeの時に、好きなエディタを使いたい。 preferencesの中で設定 Edit>preferences External Tools>External Script…

【Unity】マテリアル・シェーダーを変更出来ないとき(1から作成する)

新しく作ったオブジェクトが変更出来ない +マークから、3Dオブジェクトを作成した。 すると、マテリアルの欄が変更出来ない。 シェーダーも変更出来ない。 どうするか。 プリセットのままでは出来ない 初期のものをそのまま変更は出来ないので、 初期のもの…

【受動的生活脱却】YouTube中毒から抜けるために始めたこと3つ

受動的生活してませんか? 最近自分に問いかける言葉があります。 「ちゃんと自分生きてる?」「死んでないだけじゃない?」 言葉の定義とかは厳密に考える必要はなくて。 ただ、なんとなく死んでないだけーみたいな生活をしてるなって思った人は、 ちょっと…